メイキングっぽいもの。 

原作寄り
夕鈴


メイキングとか大それたものじゃないですが

スクショとかめんど…いやその手間は省いて途中経過で吐き出した状態の絵を注釈付きでズラズラ並べてみました。


恥ずかしいので細かいところはあまりツッコまないで…下さい…www



ではではドウゾ(*´Д`)






まずざっくり下書き。
あまりアタリ取る事なく、ラクガキ気分で行き当たりばったりな構図を取ります(*ノωノ)
気分が乗ったら先に進もうかな~と。
ぼん01



今回の描きたかったイメージはコミックス9巻43話の夕鈴さんの表情。
下書きで気分が乗ったのでw
ベクターレイヤーでペン入れ入れ。
思い切って線を交差させた方がケシゴム掛け(交点消去)しやすいので、結構ざっくざく描きますv
ぼん02



色塗り作業レイヤー分け分け。
最終的に置きたい色に近いものだったり、分別の為だけだったり配色はまだこの時点では適当です。
貧乏性なのか、隣合わない箇所でなるべくひとつのレイヤーで作業します(*ノωノ)
ぼん03



ひたすら塗り塗り。楽しい作業です(*^^)v
だいたい肌→目→他の順番で塗り始めます。
表情ないと全体像がイメージできないので。
能面コワい←
ぼん04



水彩筆か濃度を落としたペンツールで色を置いてからボカシボカシの作業。
全体の雰囲気から、線画自体の色も淡くしたり。
色塗り一旦完成~。
ぼん05



線画&色付けレイヤーをまるっと複製して1枚ものに結合。
ガウスぼかしかけます。
ぼん06



不透明度を下げて、下の元絵にうっすらもやかかる程度に調整。
線画と色付け境界線がぼやっとしてなじむ感じが好きなのですが…
丁度いい具合を見極めるのは難しいです(-"-)<ヤリスギチャウ
ぼん06-1



背景どうしようかなぁ(考えてなかったw)
あれこれ塗ったり描いたりしてみる。
滲む水彩筆でもやもやと塗った上から、発光レイヤーで桜のはなびら振ってみました。
ぼん07



手前(一番上のレイヤー)に光っぽいもの描き足してみる。
ぼん09



更に光の輪を足してみる。
このへんから発光レイヤー何枚も足されてゆきますw
ついついやりすぎがちなので、足したり引いたりしやすいようにここは一作業ずつレイヤー足していきます。
何故かそこは惜しみないw
ぼん10



調子に乗ってどんどん足してしまったりw
花びらは一部ガウスぼかしかけたり、かけなかったり。
完成です~
ぼん11




ついついキラキラさせまくってしまう傾向にあります(; ・`д・´)
発光レイヤー大好き・・・!←


この絵に使ったソフトは<IllustStudio>です。
今は<CLIP STUDIO>に移行しました。
日々、未知なる機能と格闘中ですwww
画力がいまいちアレでも、ツールを使いこなせればなんとか見られるものに仕上がるんじゃないか、というあざとい考えが…(・_・;)


と、いうわけで
どうもお粗末様でした…(/ω\)


恥ずかしいので逃げますっ
ダダダダダダε=ε=ε=\(;´□`)/

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する